たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

mRuby用ライブラリスクリプトアップ

iOSでスクリプトを使用できればと思い色々探していました。その中で、今、旬(かな?)であるRubyが使えそうでしたのでとりあえずライブラリの組み込みテストをしてみました。フレームワークとして、Carson McDonaldさんが作成されているios-ruby-embeddedとい…

MarkDownエディタを作ってみる決意w

1年ぶりに投稿。最近クソ忙しくて何にもできなかったです。 個人的には、引っ越し・結婚・結婚式という大きなイベントがあり、たいへんも大変もほんでひれはれと。。。。 つうことで、久しぶりに何書こうかと迷ったけど。 ネタがない!!!( ̄□ ̄;)!! …

ハーブソルトを作ってきた♪ d(⌒o⌒)b♪

いつもは、プログラムの話を書いてるんですが、 先日、ソルティーハーブを作る体験にいってきました♪ d(⌒o⌒)b♪ こんな体験は、今までやったことがなかったのでめっさわくわくしました。*1ワクワク 今回、彼女のお得意先の「ナチュラルセンス」さんにいってきまし…

luaをMacまたは、Linuxでコンパイル実行環境を生成スクリプト

ちわ。最近ようやく2年ぶりに自分のアプリを作ろうと動いてます。 iOSで何か作ろうかと。。。。。。 っと、思って家でごそごそっやっているたまたんです。【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ それはさておき、最近Luaが、5.3を最近リリースされ私のなかではホットなの…

iOSでZXingObjC!!for CocoaPods

※ 古いソースをアレンジしたものからのアップグレードだったので、不具合があったようです。新規で使うときは、GithubのZXingObjCを直接サンプルを見ていただく方がいいでしょう<m(__)m> 前回は、Androidだったけど、今回は、(_´Д`) アイーンOS ・・・・・・。iOS</m(__)m>…

AndroidStudioでLuaを動かす(その3) <ソース作成>

おりゃー第三弾!! これで何とか動くようになります。 っで、めんどくさくなってきたので(いつもの病気です。) 1)ボタンを作成 IDを「runScript」似設定 2) com.test.utilに「LuaManager」を作成 3)「jni」に「luaApp.c」を作成 4)com.test.myapplication…

AndroidStudioでLuaを動かす(その2) <アプリの作成>

前回は用意だけしかしておりませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ どこが、Luaの動作じゃっちゅうねん!!って感じで怒られそうですが、 とりあえず、回数を稼ぐために分けさせてもらいましたw<m(__)m> この回が終わったら、もう少し期間をあけて投稿します。 と</m(__)m>…

AndroidStudioでLuaを動かす(その1) <序章>

ほいほい。新春第2弾!! 掃除をしながらえっちらかいてます (。・_・。)ノ さてさて、最近は、モバイル端末もあいぽんだけでなく、 ドロイド君も見過ごせなくなってきました。 ドロイドは、開発ツールに、JetBrains協力の下AndroidStudioいうものが、昨年末、1.0…

LinuxのバックアップにMondo Rescueを使ってみる

サーバーが貧弱だけど細々と動かしてんだけど Stagingサーバがなくてとりあえず社内のサーバだし試しちゃえ!!ってかんじで、 あ〜〜〜〜〜。失敗して動かなくなった〜〜〜〜〜o( _ _ )o ショボーン こんな時に、低予算でバックアップをとりたいなーって思…

明けましておめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪

明けましておめでとうございます。 ひっさしぶりに更新ですのじゃぁ。 もう止めようかと思っていたのですが、 今年こそまともに開発をやっていこうかと思って、 頑張っていきますわぁ。♪ d(⌒o⌒)b♪ ってことで、今回は、最近どこでもやっているSiriネタw 「お…

CSVからSQLiteに変換し加工した後グラフ表示!!

おりゃ〜〜〜〜〜!! 仕事で使うからめもめもめもめも!!φ(.. )メモメモ 超自分用なので、適当にいつもの通り脳内変換して見てくださいw ビックデータを最近は流行っていますが、 うちらは、ビッグじゃなくてスモールかミドルのデータを調理します。 だーかー…

CoreMotion(CMMotionActivityManager)の使い方

今回は、Objective-Cっす。ヽ( ゜ 3゜)ノ 最近Androidの開発系をしているので、 忘れそうなので新しい技術を見ておこうかと・・・ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ? 来月には、もっと新しいのでちゃうのかもしれませんが。。。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \…

紙に書いてある鍵盤でピアノ演奏できるソフト!!

あまり公開できるネタが少なくて困っているたまたんです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 今日は、気分転換にアプリの紹介!!(ネタつなぎじゃないよ。。。。。断じて違います。。。。。) A4紙1枚に書かれたキーボードがなんと押すと音が鳴る!! まぁ、カメラ…

RubyMotion(MacOS)でIBの作成方法

また時間が空いてしまった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ジャンルがプログラムだけどすごく一貫性のないブログになっているTAMAです。 こんなんだから、固定客もつかないしPVも少ないんでしょうなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今回は、需要がないか…

エクセルをplistに変換する方法(ruby版)

なかなかブログを更新しないたまたんっす。 そろそろ、マジでアプリを発表しんと。。。。。 Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法 - たまたんのぶろぐでCSVからplistを作成しようとしましたが、拡張CSVで1セル内に改行が入っているとうまくうご…

UITableViewをアコーディオンっぽくする方法(簡易版)

またまた投稿!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 今回も、またまた、iOSですなのだ!! 一時期、UITableViewのアコーディオンが流行りましたが、 そん時は全く興味がなかったのでスルーしてましたw 今、ちょうど、自作アプリを作っている…

Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法

珍しく2日連続で投稿w 昨日、Cocoa勉強会関西ビギナーズに参加してきました。 おまえビギナーだったんかいって突っ込まれそうですが、いつも心は初心者です。( ー`дー´)キリッ それは冗談で、難しいことは教えられないですが、 初心者の方に教える力はありますの…

Sublime TextでObjective-Cのプチコンパイル

ひっさしぶりに投稿!! (。・_・。)ノ Objective-Cでの開発をしているときに、数学的なロジックを作成するのに、 簡単なコンパイルが欲しいときがあります。 エディタをちょっと変更したいなぁ〜って思うときありませんか? え?「ない」って?(; ̄ー ̄A アセア…

MacでRVMを違うバージョンをスクリプトで動かす方法

ようやく、まともな投稿( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ ) Rubyのテストのために、1.8.7を使用して、 それ以外は、2.0.0を使おうと思ったら、すっごくめんどくさい。 そこで、RVMを使用して切り替えて使うことにした!! でも、使うときにいちいち、 > rvm 1.8.7 のよう…

githubのクローン( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ )

閉鎖的なところでgitHubが使えるのはないかなぁ~*1 って思ってたら、ありました!!( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ ) それは、「GitBucket」です。 完全にgitHubのクローンです。 出来ることは以下の通り、 ・Public / Private Gitリポジトリ (http のみ) ・Repository…

VagrantでVMWareFusionを使う方法

これから、Systemの手順書を文章ではなくてスクリプトで各時代が来ましたねぇ。 VagrantでVMWareFusionが使用出来るので、 とりあえずメモとしてインスコ方法を書いときます。y( ̄ー ̄)yピースピース いつもの通りええかげん手順書を見て下さいw 1)Vagran…

UIAlertViewで同期する方法

ひさびさの投稿。でも、あくまでもメモっす。°₊·ˈ∗( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )∗ˈ‧₊° UIAlertViewって、デリゲートを使用するので 同期とれないですよね。 そこで、クラスをつくり、中でBlocksを使用して、そのまま返すって方法です。 文字では伝わらないんでソースでみ…

NSDataを16進数の文字列に出力する関数

久しぶりに投稿。 NSDataを16進数の文字列に出力する関数。(ARC用) - (NSString*) serializeDeviceToken:(NSData*) deviceToken { NSMutableString *str = [NSMutableStringstringWithCapacity:64]; int length = [deviceToken length]; char *bytes = mall…

CackPHPをMac(with MAMP)で動作させるやり方

いつもの通り超ええかげんブログ。 今回は、Mac(with MAMP)内にCackPHPを設定する方法です。 説明不足だからわからんかったらなんか言ってね。 前提条件: MacにMAMPが既に入っているものとします。MacOSX 10.8.3MAMP Pro 2.1.41)CakePHPのダウンロード…

AppCodeの初期設定

久しぶりの投稿かな? PHPStormやWebStormでも有名なJetBrainsのObjective-C用のIDEの私が使用している「AppCode」。 デフォルトだとちょいと使いにくいので設定の変更のメモ。 JetBrains製だとたぶんどれでも使えるはず。まだ試してないけど。 0.設定画面の…

Facebookのスライド式のプログラムを作ってみた。

最近、全然書けてなくて どうしようかと。。。 ということで、桜も散りそろそろ心はゴールデンウィークかとw 次の仕事があるか探しつつ、いろいろ勉強をしている今日この頃です。。。。 最近、Rubyも勉強し直してRubyMotionでiOS開発しようかと思ってますが…

エイプリルフールがやってきましたw

今日はエイプリルフール。日本でも、嘘を書くのがだいぶん浸透してきたようですね。でも、わたしゃ嘘つきだから、今日ぐらいほんまのことをwあっ、ご無沙汰してるからこれ自体がエイプリルフールかも(^_^;)今日のGoogleMapは恒例のふざけた地図になってるよ…

同志社精神!!

今年、大河ドラマが新島襄の奥さんの話で 母校である同志社の名前が出てくれることは非常にうれしいです。 特に新島襄の意志が少しでも全国に伝わればなぁと。 つまり、同志社精神というのをみんなに知ってもらいたいなと感じます。参考 別に、キリスト教を…

Siriに「ギャグ言って」って聞いてみた

ちょいとネタがないのでSiriと遊んでみました。 お!!考えてくれてた? やっぱだめか。。。言ってくれんか。。。 意味わからんが結局言ってくれないんだな。。。。 いや、アンタ ( ̄。 ̄)σ忘れるって、 コンピュータでしょうが。。。。。 しるかよ。。。。 …

開けましておめでとうございます!!

2013年開けましておめでとうございます!! 昨年は途中から全然書かなくなってしまっちゃって( ̄□ ̄;)!! 今年は、ビッグになるような歳でありますように!! 歳はビッグになりました。。。。(ノ_・。) っと言うことで、何もネタがなくて焦ってる私です。。…