たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

dockerコンテナの中に入ってshellなどを叩きたいときのコマンド

dockerコンテナの中に入ってshellなどを叩きたいときのコマンドです。♪ d(⌒o⌒)b♪ docker exec -i -t コンテナ名 bash

pipで一括アップデート

今回は簡単にw pip系で一括アップデートしなければならないときにこうすればできるそうです。 pip freeze --local | grep -v '^\-e' | cut -d = -f 1 | xargs pip install -U pip

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その6)

スクリプトの作成 コンパイル用のスクリプトを作成します。 スクリプトの内容は以下の通りです。 このスクリプトは、「source」ディレクトリ内の「.md」拡張子のついているMarkDownをすべて「reStructuredText(rst)」に置き換えます。そして、Sphinxの目次の…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その5)

4. ドキュメントの作成 ここから、実際のドキュメントを作成していきます。 今回は、ドキュメンテーションビルダーを使用してプロジェクトを作成します。 4.1 プロジェクトを作成 ドキュメント用のプロジェクトフォルダを作成します。 mkdir sample ドキュメ…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その4)

3.各種ツールのコンパイル・インストール さてここから、本番です。 3.1. Python3のインストール 今回は、Python3をインストールします。 Python2とPython3では、基本的な文法が違うところが多いので、ご注意ください。 参考:Python 2.7.x と 3.x の決定的…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その3)

2. CentOS6の構築 2.1. パッケージの更新 とりあえず、いろいろバグが出るのが面倒なので、モジュールのアップデート yum -y update 2.2. パッケージのインストール 2.2.1. Developer Toolsのインストール yum -y groupinstall "Development tools" 2.2.2. D…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その2)

1. Vagrant環境設定 Vagrantは、あらかじめインストールしておいてください。また、仮想化ソフトウェアは、VirtualBoxをインストールするとすぐ使えます。 また、「Guest Additions」のアップデートが必要なときがありますが、「vagrant-vbguest」 というプ…

現在使用されているシェルが知りたい

Unix関連でシェル何使っているんだろ。。。。。 環境設定をするときに時たま困ることがあります。 そう言うときには、以下のコマンドを実行します。 echo $SHELL 例えば、以下のように表示されます。 /usr/local/bin/bash また、使用可能なシェルを知るには…

朝日・5私鉄リレーウォークに行ってきました

朝日・5私鉄リレーウォークに行ってきました!! 今回は、京都からめっちゃ遠い三重の桔梗が丘です。 近鉄で2時間遠い。。。。 大きな公園から出発 めっさ多くの人がきてました!! 配られたパンフ いざ、しゅっぱーつ てくてく のどかな昔ながらの家屋 自然…

AppLovinさんのセミナーに行ってきました〜

昨日は、AppLovin が BitSummit 2018 でランチ付きセミナーを開催!と言うのに参加してきました。職場の知人に誘って頂きどんなもんだろうーって感じで行ったのですが意外と興味が湧いてきましたー(^o^) 久しぶりに、きた。 こんなかんじで若い方が多かった…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その1)

みなさんドキュメント作成に困ったことありませんか? 私はここ数年いろいろ探していたのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。 最近は、GitHubが使われるようになってからかは知りませんが、MarkDownが主流になってきました。しかし、ローカル…

macOS High SierraのSSHで、秘密鍵のパスフレーズがキーチェインに保存されない時の対処方法

Mac

投稿第1弾、今回は、簡単なやつから。。。。(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉ 秘密鍵を設定したときに、macOS High Sierraで、毎回パスフレーズを聞いてきます。 以前は、キーチェインに登録してしまえば、聞いてこなくなっていたんですが、 どっかの時点で仕様が変わ…

心機一転

最近ぜーんぜんブログをしていなかったもので今回頑張ってもう一度再チャレンジしようかと思います。 基本ジャンルは、IT系ではありますが、いろいろ掲載していく予定です。乞うご期待!!

mRuby用ライブラリスクリプトアップ

iOSでスクリプトを使用できればと思い色々探していました。その中で、今、旬(かな?)であるRubyが使えそうでしたのでとりあえずライブラリの組み込みテストをしてみました。フレームワークとして、Carson McDonaldさんが作成されているios-ruby-embeddedとい…

MarkDownエディタを作ってみる決意w

1年ぶりに投稿。最近クソ忙しくて何にもできなかったです。 個人的には、引っ越し・結婚・結婚式という大きなイベントがあり、たいへんも大変もほんでひれはれと。。。。 つうことで、久しぶりに何書こうかと迷ったけど。 ネタがない!!!( ̄□ ̄;)!! …

ハーブソルトを作ってきた♪ d(⌒o⌒)b♪

いつもは、プログラムの話を書いてるんですが、 先日、ソルティーハーブを作る体験にいってきました♪ d(⌒o⌒)b♪ こんな体験は、今までやったことがなかったのでめっさわくわくしました。*1ワクワク 今回、彼女のお得意先の「ナチュラルセンス」さんにいってきまし…

luaをMacまたは、Linuxでコンパイル実行環境を生成スクリプト

ちわ。最近ようやく2年ぶりに自分のアプリを作ろうと動いてます。 iOSで何か作ろうかと。。。。。。 っと、思って家でごそごそっやっているたまたんです。【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ それはさておき、最近Luaが、5.3を最近リリースされ私のなかではホットなの…

iOSでZXingObjC!!for CocoaPods

※ 古いソースをアレンジしたものからのアップグレードだったので、不具合があったようです。新規で使うときは、GithubのZXingObjCを直接サンプルを見ていただく方がいいでしょう<m(__)m> 前回は、Androidだったけど、今回は、(_´Д`) アイーンOS ・・・・・・。iOS</m(__)m>…

AndroidStudioでLuaを動かす(その3) <ソース作成>

おりゃー第三弾!! これで何とか動くようになります。 っで、めんどくさくなってきたので(いつもの病気です。) 1)ボタンを作成 IDを「runScript」似設定 2) com.test.utilに「LuaManager」を作成 3)「jni」に「luaApp.c」を作成 4)com.test.myapplication…

AndroidStudioでLuaを動かす(その2) <アプリの作成>

前回は用意だけしかしておりませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ どこが、Luaの動作じゃっちゅうねん!!って感じで怒られそうですが、 とりあえず、回数を稼ぐために分けさせてもらいましたw<m(__)m> この回が終わったら、もう少し期間をあけて投稿します。 と</m(__)m>…

AndroidStudioでLuaを動かす(その1) <序章>

ほいほい。新春第2弾!! 掃除をしながらえっちらかいてます (。・_・。)ノ さてさて、最近は、モバイル端末もあいぽんだけでなく、 ドロイド君も見過ごせなくなってきました。 ドロイドは、開発ツールに、JetBrains協力の下AndroidStudioいうものが、昨年末、1.0…

LinuxのバックアップにMondo Rescueを使ってみる

サーバーが貧弱だけど細々と動かしてんだけど Stagingサーバがなくてとりあえず社内のサーバだし試しちゃえ!!ってかんじで、 あ〜〜〜〜〜。失敗して動かなくなった〜〜〜〜〜o( _ _ )o ショボーン こんな時に、低予算でバックアップをとりたいなーって思…

明けましておめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪

明けましておめでとうございます。 ひっさしぶりに更新ですのじゃぁ。 もう止めようかと思っていたのですが、 今年こそまともに開発をやっていこうかと思って、 頑張っていきますわぁ。♪ d(⌒o⌒)b♪ ってことで、今回は、最近どこでもやっているSiriネタw 「お…

CSVからSQLiteに変換し加工した後グラフ表示!!

おりゃ〜〜〜〜〜!! 仕事で使うからめもめもめもめも!!φ(.. )メモメモ 超自分用なので、適当にいつもの通り脳内変換して見てくださいw ビックデータを最近は流行っていますが、 うちらは、ビッグじゃなくてスモールかミドルのデータを調理します。 だーかー…

CoreMotion(CMMotionActivityManager)の使い方

今回は、Objective-Cっす。ヽ( ゜ 3゜)ノ 最近Androidの開発系をしているので、 忘れそうなので新しい技術を見ておこうかと・・・ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ? 来月には、もっと新しいのでちゃうのかもしれませんが。。。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \…

紙に書いてある鍵盤でピアノ演奏できるソフト!!

あまり公開できるネタが少なくて困っているたまたんです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 今日は、気分転換にアプリの紹介!!(ネタつなぎじゃないよ。。。。。断じて違います。。。。。) A4紙1枚に書かれたキーボードがなんと押すと音が鳴る!! まぁ、カメラ…

RubyMotion(MacOS)でIBの作成方法

また時間が空いてしまった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ジャンルがプログラムだけどすごく一貫性のないブログになっているTAMAです。 こんなんだから、固定客もつかないしPVも少ないんでしょうなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今回は、需要がないか…

エクセルをplistに変換する方法(ruby版)

なかなかブログを更新しないたまたんっす。 そろそろ、マジでアプリを発表しんと。。。。。 Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法 - たまたんのぶろぐでCSVからplistを作成しようとしましたが、拡張CSVで1セル内に改行が入っているとうまくうご…

UITableViewをアコーディオンっぽくする方法(簡易版)

またまた投稿!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 今回も、またまた、iOSですなのだ!! 一時期、UITableViewのアコーディオンが流行りましたが、 そん時は全く興味がなかったのでスルーしてましたw 今、ちょうど、自作アプリを作っている…

Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法

珍しく2日連続で投稿w 昨日、Cocoa勉強会関西ビギナーズに参加してきました。 おまえビギナーだったんかいって突っ込まれそうですが、いつも心は初心者です。( ー`дー´)キリッ それは冗談で、難しいことは教えられないですが、 初心者の方に教える力はありますの…