たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

luaをMacまたは、Linuxでコンパイル実行環境を生成スクリプト

ちわ。最近ようやく2年ぶりに自分のアプリを作ろうと動いてます。

iOSで何か作ろうかと。。。。。。

っと、思って家でごそごそっやっているたまたんです。【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

 

それはさておき、最近Luaが、5.3を最近リリースされ私のなかではホットなので、LinuxとMacで動作するMakefileとサンプルを生成するスクリプトを公開しまーすw

 


tama-jp/lua_c_Sample · GitHub

 

解説は、、、、、、

しなあかん?え〜!!面倒だなぁ。。。。。...(´З`)チェッ

とりあえず、MacとLinuxでCUIでコンパイルできるスクリプトです。

 

このスクリプトをたたく、、、、

>  sh run.sh ←こんな感じにね!!

 

・ Lua Vew5.3のソースをダウンロード&展開

・サンプル用の以下のファイル作成

 1)Makefileの作成

 2)「Hello World」と表示するスクリプト(hello.lua)

 3)「hello.lua」を起動させるためのCプログラム

 4)サンプルをコンパイルして実行

っと、これだけのことをします。

 

Luaのソースは、iOSでもAndroidでも組み込めば、動作するようになっています。

この言語は、日本語の参考書は、数冊しか出てないので今ひとつ盛り上がりに欠けますが、汎用的なものを作り、ちょっとした変更等なら、これを使うのも最適ではないかなと感じます。皆さんも、この機会にやってみてはどうですか?