たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

遊び心は持って欲しい。。。

なんだかんだで放置してしまっているブログですが、ひっさしぶりに投稿( ̄∇ ̄)

 

iPhoneソフトでこんなの見つけました

動クンです(¥170)

http://itunes.apple.com/jp/app/dongkundesu/id468062617?mt=8

それで作った画像が下のものです。

f:id:tama-jp:20120414223423g:plain

 

ウォシュレットの操作盤を被写体に作ってみました。

なぜこれって、、、、。トイレで試していたからですw臭いますか?w

ソフトの精度はいいものではありませんが、すごく遊び心がありいいなと思いました。

 

昔は、ゲームでは、(ファミコンでも)隠しキャラや開発者の部屋などなどシナリオとは関係のないものが

いろいろと作られユーザに探す楽しみを与えてくれました。

ゲーム以外では、MacのEaster Eggがそうですね。

まぁ、本筋はしっかりしてなければならないですが、(PMなども含む)開発者がその作品に思い入れがあるので、できがいいソフトが多く生まれてきたと私は思います。

 

しかし、最近は、コスト面やレビューばかりで、遊び心を出せない社会にもなってきているのでしょうか。。。

ゲームにしても、いかにも作り上げた隠し画面だか多く、また、味けがなくなってきているように思えます。

ビジネスソフトウェアだからうちは関係ないっと言うひとはよくいますが、それは間違いだと思います。

 開発者がわくわくして作ってなく、ただ仕事だから作ったというソフトが良いものが生まれるとは思いません。

 やたら会議やコストだけをにらめっこしている管理職、勤務時間ないしか勉強をしない開発者、「プロジェクト!プロジェクト!」といって、機械的な人が多いような気がします。今一度原点に戻って、楽しくやってみてはいかがでしょうか。。。。

何か話が重くなりましたが、私は、そのようにありたいです。(⌒〜⌒)ニンマリ