たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

TableViewの表示方法

Twitterのソフトをcocos2dで作成したろかって言うあほな計画を考えて、

そもそも、cocos2dでできるんかい?っていうのを調査してみると。

ありましたありました!! 

 

Pa-kunさんのブログに書いてました。ヾ(^v^)k

 cocos2dで、TableViewを実現する方法(CCTableView編)

すげぇ〜〜〜。1.0用ですけどちゃんと動いてますよ!!

実際に使ってらっしゃるソースは、

saim80 (Sangwoo Im)さんのgithubにありますね。

 

ところで、これライセンスはどうなってるんだろ。。。

ん!!オーナが違うだけでcocos2dと全く一緒のライセンスじゃん!!

んじゃ、使わしてもらおう。。。。。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o—∈~ まーすw

 

っで、そうそう、Cocos2dが、Ver2.0が正式に7/9に公開されたんですよねぇ。

あぉ。これ、動作するんかなと、、、、、

Pa-kunさんのソースをVer.2.0用のソースにコピペ。

一応、saim80 (Sangwoo Im)さんのソース部分は、最新のと入れ替えてと。。。。。。

 

が〜〜〜〜〜ん。エラーが出ました。。。。。おわり。。。(ノ_・。)

っと言うのは冗談で、Cocos2dの仕様が変更になった模様です。

 

どこを直せばいいかと「SWScrollView.m」の「addChild:z:tag:」関数内の

node.isRelativeAnchorPoint = YES;

node.ignoreAnchorPointForPosition = NO;  

に変更するだけですね。

参考↓

f:id:tama-jp:20120716143408p:plain

ワーニングが出てるけど一応動きますよ。

f:id:tama-jp:20120716143445p:plain

いやぁ。世の中すごいことオープン化してくれる人いるよなぁ。。。。。

ありがたいありがたいm(__)m

 

参考:

https://github.com/saim80

http://web.plus-idea.net/2011/10/cocos2dtableviewcctableview/

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/33004