たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

Mountain LionでMacPortsをインストールする方法

昨日は、なでしこジャパンがカナダに勝ちました!!2−1で!!

世界中で見られてたでしょうなぁ。オリンピックですからねぇ。

 

っで、その裏で、Macの世界では、新しいMacOSが発売になりましたぁ\(^O^)/

人によっちゃMac > なでしこの人もいるでしょうねぇ( ̄∇ ̄)

 

Mountain Lionはかなり安定したシステムになったように思えますね。

Lunchpadは、ゴミが入らなくなったし、MessageやTwitterまで盛り込まれましたねぇ。

iPadiPhoneの技術が盛り込まれた感じがすごくします。

少し怖かったんですが、開発環境のXcode4.4は、

SimulatorがiOS 5.1用しかなかったのが残念ですが、

基本コンパイルは問題なく使えるようです。

 

 Macは、Windowsとは違って、古いコンパイルだと

アップルの審査が通らない恐れがあるので、

やはり新しい環境でできるように常に調査しなけりゃならないですね。( ;^^)ヘ..

 

で、問題点は、「MacPorts」のインストールです。

意外とMacPortsって使うんですよねぇ。

オープンソースのライブラリをiOS用にビルドし直したりするとか、

Linux用のアプリケーションを動かしたいときとかね。

Lionのインストーラはバージョンがどうのこうの言われて使えないので、

手動コンパイルをして、インストールしてみましょう。

 

【手順】

 

MacPorts本体のインストール

ターミナルを立ち上げ、順にコマンドを打ってください。

$ cd 

$ curl -O https://distfiles.macports.org/MacPorts/MacPorts-2.1.2.tar.bz2

$ tar jxvf MacPorts-2.1.2.tar.bz2

$ cd MacPorts-2.1.2

$ sh ./configure

$ make

$ sudo make install

 

② 環境の設定

パス設定をします。

$ vi ~/.bash_profile

viエディタが立ち上がりますので、以下の文字を

「i」コマンドを押してから入力し、「:qw」で保存してください。

(viの詳しい使い方は他のサイトを参考にしてください)

----↓ここから

PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH

MANPATH=/opt/local/man:$MANPATH

----↑ここまで

設定したらコマンドラインを再起動してください。

 

MacPortsのツールをインストールします。

あらかじめ「Command Line Tools」をインストールしておいてください。

場所は、普通知っているでしょうし省略しますね。m(__)m

 

$ sudo port -v selfupdate

$ sudo port -v -u upgrade outdated

$ sudo port -d selfupdate 

$ sudo port -d sync

 

ビルドインストール途中で止まっているように思いますが、

1時間からかかりますので、気長に待ってください。

CPU使用率も全然上がらないので動いているように見えなせんが、

バグってませんのでぼーっと待ってください。

 

こんな感じに、(o・ω・o)ぽわーん

 

しばらく待ったら使えますので、いろいろ使ってみましょうヾ(^v^)k

 

(おまけ)

パスを一時的に設定するだけなら②をしないで以下を

コマンドラインでたたいてください。

$ export PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH

 

参考:URL 

備忘録 - Mountain Lion を最低限文化的にしつけるためにやったこと