たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

今日は、スティーブジョブズさんの命日

20年前は、Appleの製品、つまりMacと言えば高くて金持ちが買う道楽と言われてたこともあり、「なにそれ?」って言われることもありました。

今は、Appleという名前を知らなくてもiPhoneiPadというものは、子供から年寄りまで知られております。

すごいですよねぇ。一時期は傾いて倒産寸前でした会社ですよね。

 

今日は、そのアップルをこの世に誕生させ世界的に有名にさせたスティーブジョブズさんがなくなられた日ですね。

正確には、日本時間の6日7時頃だそうです(正確って言いながら「頃」ついてますが。。。。。)

 

ホームページのトップもスティーブジョブズさんの映像が流れてます。

f:id:tama-jp:20121005231247p:plain

「Remembering Steve」だって(T^T)

 

Appleユーザさんは、みんな哀愁を漂わせているのではないかな?

本当に、惜しい人を亡くしましたね。

スティーブジョブズさんのすごいところは、技術者じゃないのに製品への思いやりと探究心が技術者以上に持っていたことですね。

どこかの輩は、この人はプログラムも何も出来ないから技術者じゃない!!といわれてますが、良い製品を作ろうとお金や時間がかかっても悪いものを出したくないという志、つまり職人魂を持っている方でした。これって、立派な技術者じゃないですかね?

 

私はこの人の伝記「スティーブ・ジョブズ I ・ II 」を読みましたが、仕事の仕方には賛同出来ませんが、

探究心はすごく心を揺さぶるものがありました。

日本の職人に似てるんではないかなと考えられました。

師匠と弟子の関係で、弟子は、師匠のきつい修行に耐えて技術を磨きいいものをあみ出す力を作っていく。

なんか同じように思えませんか?

そう、日本も昔からこのような力を思っていたから発展してきたのですよね。

 

Appleさんもこれからこの力を衰えなく末永く良い製品を出して欲しいですよね。

 

ぜんぜん、いつものようにまとまってないですが、なんか今日は、故人を偲んで愛本でも眺めておきますw

 

ではでは。

 

ーーーーーーーー(おまけ)ーーーーーーーー 

リンク:

スティーブジョブズさんの1周忌(あまりない用途は関係ないですがリンクしておきます)

スティーブ・ジョブズがいないAppleはやはり寂しい http://j.mp/Qzv2cK

10月5日はスティーブ・ジョブズの命日。Appleのウェブサイトに一周忌の追悼ビデオとメッセージが公開。 http://j.mp/T5e8B6

【1周忌】スティーブ・ジョブズが逝去して変わった5つのこと http://j.mp/T58b7d