たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

Facebookのスライド式のプログラムを作ってみた。

最近、全然書けてなくて どうしようかと。。。

 

ということで、桜も散りそろそろ心はゴールデンウィークかとw

次の仕事があるか探しつつ、いろいろ勉強をしている今日この頃です。。。。

 

最近、Rubyも勉強し直してRubyMotionでiOS開発しようかと思ってますが、この頃他のものを買いすぎて金欠気味なのでしばらくお預け・・・・・っで、ねたがないし、今書いているソースのプロトを紹介しようかなとね。

 

っで、最近流行りのFacebookiPhoneのUI(スライドするやつね)をまねてみようとここ数日間調査してみました。

それで、いろいろ探して、ついに、いいのが見つかりました。

SWRevealViewController for iOS

というもの。

 

f:id:tama-jp:20130413212911p:plain

 

StoryBoardでFaceBookでスライドを実現出来るオープンソースであるみたいです。BSD Licenseなんで商用でも使えますね。

おぉ!!ちゃんとスライドするじゃ〜〜〜ん♡φ(゚Д゚ )フムフム…これ採用しようかな!!べんりだ!!

 

って、おもって使い・・・。。。あれ?左っかわだけしか出来ない?あれ?説明は?しゃーない、ソース解析?あれ?よくわからん?

わたしばかぁ?σ(^◇^;) Demoを使った感ではすごくいいけどなんか使うのがすごく複雑そうだわ。え〜〜い。自分で作ろう!!っと( ̄∇ ̄)

 

っで、作っちゃいました。

各々のUIVewにコントロールクラスを搭載出来るようになって、右側も別メニューの判別出来るようになったヾ(^v^)k。

Demoがこちら。。。

 

これ、書いた行数300行(うち100行は自動生成)で作れちゃうです( ・_・;)

ヒントとしては、ChildViewControllerとUINavigationControllerを組み合わせたら簡単にできます。

iOS5で新たに追加されたChildViewControllerであって、上に載っかってるUIViewにコントローラが載せられるのです。そのため、上の操作を1枚のコントロールクラスで制御しなくできる様になりすごく楽です。

iOS5から、意外とすごい機能があるので勉強不足だなって思います。

注)ソースは次期案件で使う可能性があるのでお見せすることが出来ないのです。って、ググってみたらいろいろな人がやってますんで、自力で調べてください。 もうしわけない。m(__)m

最初に紹介したオープンソースで十分いろいろと出来ると思うのでそちらをお使いください。