たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

UITableViewをアコーディオンっぽくする方法(簡易版)

またまた投稿!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 

今回も、またまた、iOSですなのだ!!

 

一時期、UITableViewのアコーディオンが流行りましたが、

そん時は全く興味がなかったのでスルーしてましたw

 

今、ちょうど、自作アプリを作っている最中に、オープンソースとかで簡単に作れるようなのないかなぁって、見てみたら、表示ばかりを気にするものが多く、自分で装飾を変えるのがめんどくさそうなのばかりでした。だから、自作しようかと思い、多階層を作る前に簡単な2階層までのアコーディオンを作ってみました。

 

まぁ、当たり前のソースなんでだれでも、作れるとは思いますがね。

ミソは、カテゴリを作るところだけですので、

説明せんでもわかるでしょうから今回はソースだけです。w

 

 動作はこんなんになります。

 

 

ではでは。<(_ _)>