たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

エクセルをplistに変換する方法(ruby版)

なかなかブログを更新しないたまたんっす。

 

 

そろそろ、マジでアプリを発表しんと。。。。。

 

Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法 - たまたんのぶろぐCSVからplistを作成しようとしましたが、拡張CSVで1セル内に改行が入っているとうまくうごかないっすつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

それに、エクセルで一度作成してCSVに変換してiOSで・・・・って、めんどくさいことしてました。自分で思ったけど、アホやな。。。。。

ほんでもって、仕事で使おうとしてめんどくさかった。。。。。

 

って言うことで、手っ取り早くplistに変換する方法をスクリプトを作成しました。v(´∀`*v)ピース

仕事もめっさ楽になりましたw

 

Ruby(2.0)で動作確認しております。

「roo」ライブラリでExcelを操作読み込みし、「CFPropertyList」ライブラリでplistに変換出力します。

ソースはこちら。

> 入力

f:id:tama-jp:20140323125050p:plain

 

>出力 

f:id:tama-jp:20140323125101p:plain

 

ひっさしぶりにRubyで書いてみたけど、やっぱり難しいなぁ。。。

はやく、Rubyをマスターしたい。。。。。

 

ではでは。