たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

LinuxのバックアップにMondo Rescueを使ってみる

サーバーが貧弱だけど細々と動かしてんだけど

Stagingサーバがなくてとりあえず社内のサーバだし試しちゃえ!!ってかんじで、

あ〜〜〜〜〜。失敗して動かなくなった〜〜〜〜〜o( _ _ )o ショボーン

 

こんな時に、低予算でバックアップをとりたいなーって思ったときに、オープンソースのバックアップツールがありました!!

 

それが、「Mondo Rescue」!!じゃじゃ〜〜〜〜〜んパフパフ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

あんまし大きくないシステムで丸ごとバックアップできるような状態ならこれがおすすめ!!ISOに固めてくれてブートローダ付きなので再インストールも簡単!!

 

CentOSでやってます。

1)パッケージのインストール

これで、リポジトリからダウンロードできるので、yumでインストールする

 

2)バックアップフォルダ等の作成

  • バックアップ先の作成
  • isoファイル作成時に使用する一時ディレクトリの作成
  • 作業用ディレクトリの作成

 

3)バックアップの実行

  以下のコマンドをたたく

こんな感じです。簡単でしょ?┌┤ ̄ ̄ ̄〜〜〜 ̄ ̄ ̄├┘

 

お・ま・け 

もし、CRONへの登録する場合の例

編集内容