たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2012-01-01から1年間の記事一覧

最近忙しくて全然書けてないなぁ。。。。

しばらく忙しくて全くブログに手を出せていないですなぁ。 iOSの方で何か新しいことを書ければいいのですが、 これといって、書けるようなものがなくてこまってます >_< んで、最近、VPSを借りたんで構築の話でもまた書こうかな。。。。 今日はここまで。。…

数学(プログラム)の時間?

C

久々にブログ書いちゃいます。いつも通り内容が薄いですが。。。。 FB上で出てたロジックの問題です。 なんか気になったんで解いてみました。(・ω・)ノ [問題] 三種の品物a.b.cがあり順に20.15.12円である。 a.b.cを合わせ60個買ったらちょうど1000円になっ…

GPS使用時の初期化判断の方法

メモ代わりに書いておきます。 GPSを使用するときに大半のサイトでは、 locationServicesEnabled = [CLLocationManager locationServicesEnabled]; if (locationServicesEnabled == nil){ <初期化> ・ ・ ・ } と書かれてます。 しかし、iOS4から非推奨にさ…

なんじゃこれ(-。−;)

よくわからん。。。。。

初心者向けのStoryBoardの画面遷移の説明についてちょっと疑問。

ドットインストールさんの#10 セグエで画面を接続するを見てみました。 これはあかんやろぉ〜・・・・ 確かに画面遷移でトグルができる様にみえるんですが、 初心者にこれは簡単だからといって注意事項を書かなくて 話すのはかなり問題はありますね。 これっ…

iOSでメモリ使用量がわかるモジュール

これ使ったろーって思っていっつもどこかに行ってしまうのでメモがわりに。。。。 iOS開発の時にリアルタイムでメモリの増減の変化を見たいときありませんか? そんなときに使えるモジュールです。 製品では使わないとは思いますが、デバッグ時に重宝します…

今日は、スティーブジョブズさんの命日

20年前は、Appleの製品、つまりMacと言えば高くて金持ちが買う道楽と言われてたこともあり、「なにそれ?」って言われることもありました。 今は、Appleという名前を知らなくてもiPhoneやiPadというものは、子供から年寄りまで知られております。 すごいです…

StoryBoardでiPhone5とその他のiPhoneを別々に作成する方法

ども、不定期的にネタを小出しにしてるため、PVが全然増えないTAMAです。 まぁ、増やす気もなくって、自分のメモ程度で書いてるだけなんですけどねw 今回は、開発のネタっす。 いつもの通り途中で適当になるかもしれませんがあしからず( ̄∇ ̄) 今回、iPhone…

iCloudのメールが(ノ_・。)

昨日の夕方ぐらいから、iCloudのメールが読めなくなってます。 クライアントソフトだけでなく、Webからも。。。。。 っで、iCloudのシステム状況ページを見てみると、 こんな感じです。。。。 影響を受けるユーザ1.1%の中に入ってるって。。。。orz 結局半日…

FaceBookの「いいね!」のテスト

iframeでのテスト ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京料理 銀水さんのお料理。うまかったぁ〜〜〜ヾ(^v^)k

昨日、FaceBook・Twitterで知り合った方の「残暑納涼企画♫ 京都:鴨川 納涼床 オフ会」に参加させていただきました。 納涼床とは、京都の鴨川の夏の風物詩で、屋外に川を眺めながらみんなとおいしい食事をすることです。(かなり意訳が入ってますw) 今回は、…

皆さんフィッシングに気をつけて!!TwitterのDMにて。。。。

TwitterのDMに知り合いからこんなのが届きました。 (本名はでてないですが一応人権もありますのでモザイクかけております。) あれ?なぜ英語?日本人だったはずなのに・・・・ しかも、2つ持っているアカの両方共に。。。 っで、載っているサイトにアクセス…

ネタがないけど、ブログを書きたかったw

ネタがないなら書くなよと言う意見もありますが、 ウサビッチが気になったのでYoutubeをブログに貼り付けてみました。 どうぞ。。。。wただ、それだけですw ( ̄∇ ̄)

TimerMusicStopがバージョンアップしました。

8月18日に申請して本日8月27日ようやくアップデート申請が通りました。 約9日間かかりました。 何が変わったかと言いますと。。。。 じつは、画面切り替えをしたあと画面が逆さまになるという奇怪な現象が出ておりました。 コーディングは1行修正し…

UIViewの角を丸くする方法

UIViewって角が四角いですよね。 例えば、こんな感じです。 角を丸くしたらちょっとほんわかになりそうですよね。 でもどうやったら、、、、、(-。−;) な〜んて、簡単にできます♪ layerのcornerRadiusとclipsToBoundsを使用するだけできます。 例えば、uvと…

絵描きモジュールを作ってみた♪

先日、あどてきすとという、Twitterアバターにテキスト文字を入れるアプリケーションを公開したのですが、公開するやいなや、お絵かきができた方がいい〜〜〜〜って言われましたので、コンテンツを作成するのに四苦八苦しておりました。 っで、ようやく、で…

アプリの申請が通った(⌒〜⌒)ニンマリ

朝、目が冷めたらAppleからメールが!! お!!アプリの申請が通ってた!! 数年前に作っていたソフト(TimerMusicStop)をリニューアルしました。 8月9日10時10分頃にアップしまして、8月18日3時10分頃にiTunes Storeに上がってます。9日間はかかってます…

App Storeのレビューの状況について

今頃知ったんですが、App Store(iOS)のレビューは8日以降かかる (2012年7月6日現在)というのが、 ちょっと古いけどアップルのデベロッパーニュースサイトに書いてありましたね。 公式にアナウンスされてたんですね。ちゃんとサイトも読まなきゃ。。。。 …

MacPortsがMountainLionに対応。

MacPortsよりMountainLion版MacPortsんpパッケージ版が出ております。 もうソースからコンパイルする必要はないですね。(^O^) 因みに、7月4日にOpenCVもiOS版FlameWorkがでてますね。OpenCV Wikikからたどってください。OpenCV.jpは、全然更新かからないの…

muCommanderが久々にバージョンアップされてました。

「muCommander」が、久しぶりにバージョンアップ!!かれこれ2年ぶりですかねぇ。 って、たぶん誰も知らないでしょうな。。。。((((((;_ _)σ‖エエモン、エエモン・・・ このアプリケーションは、2画面ファイラーで、 UNIX、Windows、Macで同じ操作ができるマ…

ソース管理は、GitHubの活用してみては?

プライベートなソース管理を簡単に有料でも安く、しかもサーバメンテナンスををしなくてもいいような物はできないだろうか。。。。。 それに答えてくれるものがありました、GitHubです。 まぁ、オープンソースの公開で有名なので知っている人が多いとは思い…

現在のmobile me。。。

2012年6月30日で終了したMobileMeですが、 現在、そのページに行くと洒落てますねぇ。 「終了しました」っという揺れる看板が表示されます。 コンテンツが終わってからもこだわりを見せるとは、 やっぱりAppleは違いますね。 こういうにくい演出をするからフ…

NSLogで関数名を表示する方法。

XCodeででバッグをしているときに、関数がどう通ったかを確認したいときがありますよね。(え?ない?いや、あると思ってくださいよ(^0^;)) 関数名を途中で変更したら、そのログも変更しなきゃならない。 そんなときにいちいち関数名を自力でコピペするのめ…

アプリのバナーを自動で作ってくれるサイト

iOSのアプリを簡単にバナーにしてくれるサイトを見つけました。 アプリスコア.comさんのこのページ。 宣伝をするのがめんどくさくていつも放置してしまうんですけど、 アプリ名を検索してクリックするだけで簡単にバナー用のHTMLを作ってくれる。 それをブロ…

表示用のアイコンが変更された。。。。

本日にiOSアプリアップデート申請しようとすると、 なんと、表示用アイコンが512×512から1024×1024に変更しろって言われた。 仕様が変更されたんならAppleさんお知らせしてくれよぉ。 はらたつぅ〜〜〜〜〜〜!!(ノ_・。) 新たに作るの時間かかるから512×512…

InterfaceBuilderでカスタムUIを追加する。

大げさのタイトルですが、InterfaceBuilderで自分(オープンソース)で作ったカスタムUIをエディットしたい場合、どうすればいいのでしょうか? それが簡単なんですよねぇ。 ここに、書いてありました。 参考:Custom UIControl subclass set position in IB…

YouTubeのうめこみ

あんましネタがなかったので、 はてなブログの埋め込みテストをしてみた。 とりあえず、昔YouTubeにテストであげたデータを使用してみる。 1)映像下の「共有ボタン」を押す (共有認可されていない場合は、表示されない) 2)押下するとURLのボックスとボ…

Mountain LionにアップデートしたあとにLionに戻したいときに。。。

Mountain LionにアップデートしたあとにOSを戻したくてどうしようと思ったりしている人が多いようですね。 AppStoreからダウンロードができないしどうしようと。。。。。 実を言うと、簡単にダウンロードできます。 「SystemVersion.plist」に記載しているOS…

起動音のみ音を消す方法

外出先(たとえば電車の中)で、起動音が出てしまうと ひんしゅく者です。目立ちもしますね。>*0*<キャアアッ 音を消しておくと起動音も鳴りません。 でも、音を消しておいたらいつもは不便ですよねぇ。 また、起動してからは、 ちょっと音が鳴って欲しいときが…

Mountain LionでMacPortsをインストールする方法

昨日は、なでしこジャパンがカナダに勝ちました!!2−1で!! 世界中で見られてたでしょうなぁ。オリンピックですからねぇ。 っで、その裏で、Macの世界では、新しいMacOSが発売になりましたぁ\(^O^)/ 人によっちゃMac > なでしこの人もいるでしょうねぇ…