たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mountain LionにアップデートしたあとにLionに戻したいときに。。。

Mountain LionにアップデートしたあとにOSを戻したくてどうしようと思ったりしている人が多いようですね。 AppStoreからダウンロードができないしどうしようと。。。。。 実を言うと、簡単にダウンロードできます。 「SystemVersion.plist」に記載しているOS…

起動音のみ音を消す方法

外出先(たとえば電車の中)で、起動音が出てしまうと ひんしゅく者です。目立ちもしますね。>*0*<キャアアッ 音を消しておくと起動音も鳴りません。 でも、音を消しておいたらいつもは不便ですよねぇ。 また、起動してからは、 ちょっと音が鳴って欲しいときが…

Mountain LionでMacPortsをインストールする方法

昨日は、なでしこジャパンがカナダに勝ちました!!2−1で!! 世界中で見られてたでしょうなぁ。オリンピックですからねぇ。 っで、その裏で、Macの世界では、新しいMacOSが発売になりましたぁ\(^O^)/ 人によっちゃMac > なでしこの人もいるでしょうねぇ…

Mountain Lionの発売だよね。

そういえば、明日(今日かな?)は、Mountain Lionの発売日ですよね。 出たらすぐインストールしてみようかと。 Mac & iOS 開発環境も最新の方がiTunesConnectへの作業が使いやすくなりますしね。 ちなみに、自分としては、MacPortsの正式対応が、いつ出るの…

バックグラウンド動作のライフサイクルについて

iOS

OpenCVの関係を書こうかと思ったら、かなりコアなことを書いてしまうので、 仕事に支障を出してはいけないのでやめにした。つか、まとめられん!!(^_^;) あ〜、それで、ふと、昔作った音楽演奏中に時間がきたら停止するアプリ「TimerMusicStop(無料)」が、…

OpenCVをiOSで簡単に使えるようになった!!(のかな?)

OpenCVをiOSで使う方法をいろいろ調べていたら、 なんと、OpenCV.jpに2.4.2から「iOS 用の opencv2.framework が追加されました」 と書いている。(゚д゚)! 善は急げで、やってみた。。。。んが!!動かん!! なぜか、リンカエラーが出る・・・・・ って、…

TableViewの表示方法

Twitterのソフトをcocos2dで作成したろかって言うあほな計画を考えて、 そもそも、cocos2dでできるんかい?っていうのを調査してみると。 ありましたありました!! Pa-kunさんのブログに書いてました。ヾ(^v^)k cocos2dで、TableViewを実現する方法(CCTab…

cocos2dにてテクスチャアトラスを使用してアニメーションをさせる方法

ひっさしぶりにプログラムのうんちく。。。。。 Ccos2Dでテクスチャアトラスを使用してアニメーションをする方法を書いておきます。 事前に、TexturePacker」などでテクスチャアトラスのデータは作成しておいてください。 以下の関数をCCSpriteクラスを継承…

仕事について思ったこと。。。。。

誤字脱字が多かったので訂正しておきます。2012.8.17 今まで突っ走ってきましたが、何かうまくいかないことが多く、 実際自分が悪いのか人が悪いのかがわからなくなってきた。 本質的には、僕の周りに集まってくる人はすごくできる人であり 人間として理解が…