たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その2)

1. Vagrant環境設定 Vagrantは、あらかじめインストールしておいてください。また、仮想化ソフトウェアは、VirtualBoxをインストールするとすぐ使えます。 また、「Guest Additions」のアップデートが必要なときがありますが、「vagrant-vbguest」 というプ…

現在使用されているシェルが知りたい

Unix関連でシェル何使っているんだろ。。。。。 環境設定をするときに時たま困ることがあります。 そう言うときには、以下のコマンドを実行します。 echo $SHELL 例えば、以下のように表示されます。 /usr/local/bin/bash また、使用可能なシェルを知るには…

朝日・5私鉄リレーウォークに行ってきました

朝日・5私鉄リレーウォークに行ってきました!! 今回は、京都からめっちゃ遠い三重の桔梗が丘です。 近鉄で2時間遠い。。。。 大きな公園から出発 めっさ多くの人がきてました!! 配られたパンフ いざ、しゅっぱーつ てくてく のどかな昔ながらの家屋 自然…

AppLovinさんのセミナーに行ってきました〜

昨日は、AppLovin が BitSummit 2018 でランチ付きセミナーを開催!と言うのに参加してきました。職場の知人に誘って頂きどんなもんだろうーって感じで行ったのですが意外と興味が湧いてきましたー(^o^) 久しぶりに、きた。 こんなかんじで若い方が多かった…

MarkDownをSphinx + Pandocでマニュアル化しよう(その1)

みなさんドキュメント作成に困ったことありませんか? 私はここ数年いろいろ探していたのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。 最近は、GitHubが使われるようになってからかは知りませんが、MarkDownが主流になってきました。しかし、ローカル…