たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

RubyMotion(MacOS)でIBの作成方法

また時間が空いてしまった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

ジャンルがプログラムだけどすごく一貫性のないブログになっているTAMAです。

こんなんだから、固定客もつかないしPVも少ないんでしょうなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

今回は、需要がないかもしれないけどRubyMotionでMacOS XのInterfaceBuilder(以降IB)を使ったアプリの作り方を書いときます。

興味ない方はスルーしてください。まぁ、私がわからなくなるんで、メモのために書いてます。いいですよね?ヽ( ゜ 3゜)ノ

 

RubyMotion用のgemsの「ib」を使っておらおらします。

オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)

 

めっさ簡単なんですが、IBの方法がつまづくのでかいときやす。

さて、操作だけ簡単にいきませう!!

 

1.まずは、プロジェクトの作成!!

今回は、「RubyMotionIBTest」つうのを作ります。

----

---- 

ここまでは普通にやります。

2.次にGemfileに以下のように書きます!!

 

3.これで、「bundle」実行するとIBのリソース関連が出来ます。

 

4.「rake ib」を実行

 

これで、IBが立ち上がります。

f:id:tama-jp:20140502224016p:plain

5.リソースフォルダを右クリックして

f:id:tama-jp:20140502224224p:plain

4.「New File...」を選択

 

f:id:tama-jp:20140502224417p:plain

5.作成する種類が出てくるので「Window」を選択し、

f:id:tama-jp:20140502224544p:plain

6.「MainWindow」と入力してresourcesに保存!!

f:id:tama-jp:20140502224753p:plain

7.次にできた「MainWindow.xib」を選択して」

Custum Classに「MainWindow」って入れます。

f:id:tama-jp:20140502225041p:plain

 

ここからが大事!!試験に出るんでメモしてください( ー`дー´)キリッ

8.「Stub.h」「Stub.m」ってのがありますので、

そこに、「MainWindow」のクラスを書いてあげます!!

これで、ダミーのクラスが生成されます。

※「Stub.m」は書かなくてもいいのです。使わないのですから。。。。

f:id:tama-jp:20140502225420p:plain

7.次にボタンを一個連携してみましょう。

普通にボタンを教科書通りにやっていきます。

8.ボタンを設置して

f:id:tama-jp:20140502225904p:plain

9.stub.hに紐付け!!

f:id:tama-jp:20140502225913p:plain

10.ソースの方に黒い点が出来ていることを確認!!

この黒い点が出来ていると言うことは、

IBのリソースにリンクがあることになります。

これがないと関数が呼び出されませんので、注意してください。

f:id:tama-jp:20140502225923p:plain

11.IBを保存してXcodeを終了します。

ここから、ソースを追加します。

12.「app/main_window.rb」を以下のように作成してください。

編集内容

13.「app/app_delegate.rb」を以下のように編集してください。

編集内容

14.これで編集は終わり!!

これで、「rake」を実行!!

 

起動画面はこんな風になります。

f:id:tama-jp:20140502230848p:plain

ボタンを押すとアラートが!!

f:id:tama-jp:20140502230856p:plain

こんな感じですね。

ちょいと今まだわかってないんですが、

起動時に「makeKeyAndOrderFront」メソッドがないって言われるんですが、

メソッド自体はまだあるはずなんでないはずがないんですが、

なぜか文句言われます。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

(gemsのibのサンプルにこう書けってのってたんですよねぇ。。。。。)

まぁ、今のところ、致命的な問題はないので、よしとしますが、

何かわかればまた記載します。

 

関係ないけど、使い方忘れたなぁ〜って思ってネットで検索してたら、

こう言うのってあんまし書いている人が出てこないので、

自分が書いたブログのリンクが上位にでてきます。

ちょいとびっくり(゜ロ゜屮)屮。。。。

 

ではでは、おあとがよろしいようで。。。。。