たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

CSVからSQLiteに変換し加工した後グラフ表示!!

おりゃ〜〜〜〜〜!!

 

仕事で使うからめもめもめもめも!!φ(.. )メモメモ

超自分用なので、適当にいつもの通り脳内変換して見てくださいw

 

ビックデータを最近は流行っていますが、

うちらは、ビッグじゃなくてスモールかミドルのデータを調理します。

だーかーらー、R言語とか使わなくてもいいんじゃね?

って思い、CSVSQLiteGnuplot→棒グラフって言うのをやってみました。

gemやらgnuplotのインストールは、はしょります。

gemは、「sqlite3」「gnuplot」をインストールしてください。

 

 あとは、いつもの通りソースをベタ!!( ̄∇ ̄)

 

CSVからSQLiteに変換

SQLiteからGnuplotに変換

これで、epsに出力されます。

まぁ、こんな感じ!!

f:id:tama-jp:20140601215839j:plain

あー、PNGやらに変換はどっかで調べてくださいw