たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

AndroidStudioでLuaを動かす(その1) <序章>

ほいほい。新春第2弾!!

掃除をしながらえっちらかいてます (。・_・。)ノ

 

さてさて、最近は、モバイル端末もあいぽんだけでなく、

ドロイド君も見過ごせなくなってきました。

 

ドロイドは、開発ツールに、JetBrains協力の下AndroidStudioいうものが、昨年末、1.0がデビューしました。

一挙に、開発効率が上がったと言っても過言ではないんですよねぇ。(⌒▽⌒;) オッドロキー

Eclipseで作成当時は、検索とか1個しか保存できなくて他の人が作ったソースを調査するのに(#゚Д゚)y-~~イライラってなっとりましたが、もうそれもおさらば!!

あと、画面作成がエラーで動かないことが多々あったのが解消されました(∩´∀`)∩ワーイ

 

っと、言うことで、個人的にも、もうそろそろAndroidiOSの両方で開発して以下にゃーならん時期に来てますんですね。(もうおそいかも。。。。)

 

そうなってくると共通のシステムを書いていかなきゃならない。

しかも、AndroidiOSは、言語が違う。

AndroidC言語で作ればいいじゃん!!って言う方いますが、

そもそも、iOSの方でC言語を扱うのは、低レベルにしておかないと、

めっさめんどくさいような気がします。

 

っと、だらだら言い訳をして、私が今注目しているのは、

最近は、余り言われなくなった「Lua」です。

 

っで、iOSのネタを書こうかと思ってたんだけど、

以下のサイトに書いてあったんでやんぺです。<m(__)m>

あっさりと作れるのでお試しあれ。


iOS7でLuaバイトコードを実行するときの注意 - Qiita

 

っで、本題はここから。

今回は、AndroidをNDKを使用してLuaを使うさわりをしてみます。

単に、luaのScriptからNDKの関数を呼び出すまでをします。

ここで注意!!

NDKは、C・C++言語をJAVAから呼び出せるようにする仕組みのものです。

Androidの動作などは、知らないで開発すると工数が数倍かかることになります。

アンドロイドの開発が理解できてから取り組んでください。

 

とりえず。用意するもの。

AndroidStudio

NDK ツール

Luaソース

 

です。

MacでのNDKの解凍は、ダウンロードサイトの下の方に書いてますので、

それで解凍してください。

 

NDKのパスが必要なので覚えておいてください。

 

次回へ続く。。。。