たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

NSLogで関数名を表示する方法。

XCodeででバッグをしているときに、関数がどう通ったかを確認したいときがありますよね。(え?ない?いや、あると思ってくださいよ(^0^;))

 

関数名を途中で変更したら、そのログも変更しなきゃならない。

そんなときにいちいち関数名を自力でコピペするのめんどくさくないですか?

 

実はこんなマクロがあるのです。まぁ、これってC++用なのかな?

NSLog(@"%s [Line %d]", __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__);

 
めんどくさいんでこういうのを一括マクロ適宜して使うといいかもしれないですね。
たとえば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 #define DLog(fmt, ...) NSLog((@"%s [Line %d] " fmt), __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__, ##__VA_ARGS__);

 

こんな風に。。。。。

 
DLog();
 
っで、出力はこうなります。
....   -[AppDelegate applicationDidBecomeActive:] [Line 67] 
 
べんりでしょ?皆さんも使ってみては?