たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学(プログラム)の時間?

C

久々にブログ書いちゃいます。いつも通り内容が薄いですが。。。。 FB上で出てたロジックの問題です。 なんか気になったんで解いてみました。(・ω・)ノ [問題] 三種の品物a.b.cがあり順に20.15.12円である。 a.b.cを合わせ60個買ったらちょうど1000円になっ…

GPS使用時の初期化判断の方法

メモ代わりに書いておきます。 GPSを使用するときに大半のサイトでは、 locationServicesEnabled = [CLLocationManager locationServicesEnabled]; if (locationServicesEnabled == nil){ <初期化> ・ ・ ・ } と書かれてます。 しかし、iOS4から非推奨にさ…

なんじゃこれ(-。−;)

よくわからん。。。。。

初心者向けのStoryBoardの画面遷移の説明についてちょっと疑問。

ドットインストールさんの#10 セグエで画面を接続するを見てみました。 これはあかんやろぉ〜・・・・ 確かに画面遷移でトグルができる様にみえるんですが、 初心者にこれは簡単だからといって注意事項を書かなくて 話すのはかなり問題はありますね。 これっ…

iOSでメモリ使用量がわかるモジュール

これ使ったろーって思っていっつもどこかに行ってしまうのでメモがわりに。。。。 iOS開発の時にリアルタイムでメモリの増減の変化を見たいときありませんか? そんなときに使えるモジュールです。 製品では使わないとは思いますが、デバッグ時に重宝します…

今日は、スティーブジョブズさんの命日

20年前は、Appleの製品、つまりMacと言えば高くて金持ちが買う道楽と言われてたこともあり、「なにそれ?」って言われることもありました。 今は、Appleという名前を知らなくてもiPhoneやiPadというものは、子供から年寄りまで知られております。 すごいです…