たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

CSVからSQLiteに変換し加工した後グラフ表示!!

おりゃ〜〜〜〜〜!! 仕事で使うからめもめもめもめも!!φ(.. )メモメモ 超自分用なので、適当にいつもの通り脳内変換して見てくださいw ビックデータを最近は流行っていますが、 うちらは、ビッグじゃなくてスモールかミドルのデータを調理します。 だーかー…

CoreMotion(CMMotionActivityManager)の使い方

今回は、Objective-Cっす。ヽ( ゜ 3゜)ノ 最近Androidの開発系をしているので、 忘れそうなので新しい技術を見ておこうかと・・・ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ? 来月には、もっと新しいのでちゃうのかもしれませんが。。。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \…

紙に書いてある鍵盤でピアノ演奏できるソフト!!

あまり公開できるネタが少なくて困っているたまたんです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 今日は、気分転換にアプリの紹介!!(ネタつなぎじゃないよ。。。。。断じて違います。。。。。) A4紙1枚に書かれたキーボードがなんと押すと音が鳴る!! まぁ、カメラ…

RubyMotion(MacOS)でIBの作成方法

また時間が空いてしまった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ジャンルがプログラムだけどすごく一貫性のないブログになっているTAMAです。 こんなんだから、固定客もつかないしPVも少ないんでしょうなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今回は、需要がないか…

エクセルをplistに変換する方法(ruby版)

なかなかブログを更新しないたまたんっす。 そろそろ、マジでアプリを発表しんと。。。。。 Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法 - たまたんのぶろぐでCSVからplistを作成しようとしましたが、拡張CSVで1セル内に改行が入っているとうまくうご…

UITableViewをアコーディオンっぽくする方法(簡易版)

またまた投稿!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 今回も、またまた、iOSですなのだ!! 一時期、UITableViewのアコーディオンが流行りましたが、 そん時は全く興味がなかったのでスルーしてましたw 今、ちょうど、自作アプリを作っている…

Objective-CでCSVをプロパティリストに変換する方法

珍しく2日連続で投稿w 昨日、Cocoa勉強会関西ビギナーズに参加してきました。 おまえビギナーだったんかいって突っ込まれそうですが、いつも心は初心者です。( ー`дー´)キリッ それは冗談で、難しいことは教えられないですが、 初心者の方に教える力はありますの…

Sublime TextでObjective-Cのプチコンパイル

ひっさしぶりに投稿!! (。・_・。)ノ Objective-Cでの開発をしているときに、数学的なロジックを作成するのに、 簡単なコンパイルが欲しいときがあります。 エディタをちょっと変更したいなぁ〜って思うときありませんか? え?「ない」って?(; ̄ー ̄A アセア…

MacでRVMを違うバージョンをスクリプトで動かす方法

ようやく、まともな投稿( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ ) Rubyのテストのために、1.8.7を使用して、 それ以外は、2.0.0を使おうと思ったら、すっごくめんどくさい。 そこで、RVMを使用して切り替えて使うことにした!! でも、使うときにいちいち、 > rvm 1.8.7 のよう…

githubのクローン( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ )

閉鎖的なところでgitHubが使えるのはないかなぁ~*1 って思ってたら、ありました!!( =̴̶̷̤̄ .̫ =̴̶̷̤̄ ) それは、「GitBucket」です。 完全にgitHubのクローンです。 出来ることは以下の通り、 ・Public / Private Gitリポジトリ (http のみ) ・Repository…