たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

2013-01-01から1年間の記事一覧

VagrantでVMWareFusionを使う方法

これから、Systemの手順書を文章ではなくてスクリプトで各時代が来ましたねぇ。 VagrantでVMWareFusionが使用出来るので、 とりあえずメモとしてインスコ方法を書いときます。y( ̄ー ̄)yピースピース いつもの通りええかげん手順書を見て下さいw 1)Vagran…

UIAlertViewで同期する方法

ひさびさの投稿。でも、あくまでもメモっす。°₊·ˈ∗( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )∗ˈ‧₊° UIAlertViewって、デリゲートを使用するので 同期とれないですよね。 そこで、クラスをつくり、中でBlocksを使用して、そのまま返すって方法です。 文字では伝わらないんでソースでみ…

NSDataを16進数の文字列に出力する関数

久しぶりに投稿。 NSDataを16進数の文字列に出力する関数。(ARC用) - (NSString*) serializeDeviceToken:(NSData*) deviceToken { NSMutableString *str = [NSMutableStringstringWithCapacity:64]; int length = [deviceToken length]; char *bytes = mall…

CackPHPをMac(with MAMP)で動作させるやり方

いつもの通り超ええかげんブログ。 今回は、Mac(with MAMP)内にCackPHPを設定する方法です。 説明不足だからわからんかったらなんか言ってね。 前提条件: MacにMAMPが既に入っているものとします。MacOSX 10.8.3MAMP Pro 2.1.41)CakePHPのダウンロード…

AppCodeの初期設定

久しぶりの投稿かな? PHPStormやWebStormでも有名なJetBrainsのObjective-C用のIDEの私が使用している「AppCode」。 デフォルトだとちょいと使いにくいので設定の変更のメモ。 JetBrains製だとたぶんどれでも使えるはず。まだ試してないけど。 0.設定画面の…

Facebookのスライド式のプログラムを作ってみた。

最近、全然書けてなくて どうしようかと。。。 ということで、桜も散りそろそろ心はゴールデンウィークかとw 次の仕事があるか探しつつ、いろいろ勉強をしている今日この頃です。。。。 最近、Rubyも勉強し直してRubyMotionでiOS開発しようかと思ってますが…

エイプリルフールがやってきましたw

今日はエイプリルフール。日本でも、嘘を書くのがだいぶん浸透してきたようですね。でも、わたしゃ嘘つきだから、今日ぐらいほんまのことをwあっ、ご無沙汰してるからこれ自体がエイプリルフールかも(^_^;)今日のGoogleMapは恒例のふざけた地図になってるよ…

同志社精神!!

今年、大河ドラマが新島襄の奥さんの話で 母校である同志社の名前が出てくれることは非常にうれしいです。 特に新島襄の意志が少しでも全国に伝わればなぁと。 つまり、同志社精神というのをみんなに知ってもらいたいなと感じます。参考 別に、キリスト教を…

Siriに「ギャグ言って」って聞いてみた

ちょいとネタがないのでSiriと遊んでみました。 お!!考えてくれてた? やっぱだめか。。。言ってくれんか。。。 意味わからんが結局言ってくれないんだな。。。。 いや、アンタ ( ̄。 ̄)σ忘れるって、 コンピュータでしょうが。。。。。 しるかよ。。。。 …

開けましておめでとうございます!!

2013年開けましておめでとうございます!! 昨年は途中から全然書かなくなってしまっちゃって( ̄□ ̄;)!! 今年は、ビッグになるような歳でありますように!! 歳はビッグになりました。。。。(ノ_・。) っと言うことで、何もネタがなくて焦ってる私です。。…