たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

InterfaceBuilderでカスタムUIを追加する。

大げさのタイトルですが、InterfaceBuilderで自分(オープンソース)で作ったカスタムUIをエディットしたい場合、どうすればいいのでしょうか?

 

それが簡単なんですよねぇ。

ここに、書いてありました。

参考:Custom UIControl subclass set position in IB for iOS

「command-opt-3」でいいらしいです。

 

 

今回は、「AGMedallionView for iOS」をテストしてみます。

 

1)貼り付けたいViewを開きます。

f:id:tama-jp:20120802203834p:plain

2)適当なコントロールを貼り付けます。

今回は、UIViewを貼り付けます。

QuickHelpを見るとUIViewクラスが張り付いていることがわかります。

f:id:tama-jp:20120802203901p:plain

3)ターゲットのコントロールを選択したまま、

 [Command(コマンド)]+[opt(オプション)]+[3]

押下します。すると「Custom Class」にフォーカスがあたります。

そして、ターゲットのクラスを設定し、エンターをします。

f:id:tama-jp:20120802204158p:plain

4)これでできてますが、確認。

一旦、先ほどのコントロールからフォーカスを外して、再度選択します。

すると、UIControlになっていることを確認します。

f:id:tama-jp:20120802205001p:plain

これで、変更できました。

 

実際に先ほどのオープンソースを用いて以下のようにテストしました。

このオープンソースも結構おもしろいので良かったら使ってみてくだされ。

GPL v3 License なんで、結構面倒かもしれませんが。。。。。

f:id:tama-jp:20120802205422p:plain

いつも以上に楽しく調べてしまった。。。。。σ(^◇^;)