たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

皆さんフィッシングに気をつけて!!TwitterのDMにて。。。。

TwitterのDMに知り合いからこんなのが届きました。

(本名はでてないですが一応人権もありますのでモザイクかけております。)

f:id:tama-jp:20120904125837p:plain

 

あれ?なぜ英語?日本人だったはずなのに・・・・

しかも、2つ持っているアカの両方共に。。。

っで、載っているサイトにアクセスしてみたら、(注意:絶対にまねはしないでください。)

 

f:id:tama-jp:20120904130046p:plain

あれ?Twitterのサイト?英語?日本語環境でアクセスしてるのに?

ん????URLアドレスを見ると

f:id:tama-jp:20120904130144p:plain

[tvivvte.com] 

・・・・・。何の冗談?しばくぞわれ( ̄△ ̄)

 

Twitterのサイトじゃねぇ!!なのに、Twitterのロゴを入れてるじゃん。

明らかにフィッシングサイトです。(>。<)

2回目同じ場所にアクセスしたら、VirusBarrierがこんなのを表示。

f:id:tama-jp:20120904131123p:plain

いや、初期アクセス時に出てこいよ!!セキュリティーに意味ねーじゃん(`へ´)フンッ。

 

こりゃまずいなぁと思い、いろいろググってみると出てきますな。。。。

 

斬り賊の1日は短い

【至急】TwitterのDMで【500枚】
こんなDMにはご注意ください、・・・
 
アカウントの乗っ取りですね。
これ気をつけないとメールアドレスとかばれるかもしれないですしね。
 
でも、フィッシングサイトを行かないでってあとからだとどうしようもないので
とりあえずしておかなければならないことを思いついたので書いておきます。
 
該当Twitterで以下のことをしておいてください。
1.メールアドレスを使用していないもの(捨てアカ)に変更。
  (使用しているメールがばらまかれる恐れがあるので)
2.パスワードを変えておく
  (再度侵入されないようにするため)
3.連携アプリで知らないアプリを解除しておく
  (再度侵入されないようにするため)
4.知り合いには注意を呼びかけておく。
  (他の方が、同じ事にならないように呼びかけておきましょう。)
 
これぐらいですかね。
 
因みに3.の仕方がわからない人が多いと思いますので、
手順を以下に書いておきます。
 
連携アプリの削除手順:
① Twitterへ行って該当のユーザでログインする。
② 右上の人の形をしたアイコンをクリックし、設定を押す。
f:id:tama-jp:20120904125319p:plain

 

③左に設定メニューが出るので「アプリ連携」を押す。

f:id:tama-jp:20120904125325p:plain

④ すると連携しているアプリケーションが表示される。

見知らぬアプリケーションがあれば削除をする。

※アプリ連携とは、iPhone等のアプリで本人がログインしたときに

作られる証明書(パスポート)みたいなのがここに保存されます。

パスワードを変えてもこれが残っていれば、ログインできてしまいます。

これを削除してやれば、悪意のあるアプリケーションから、

勝手にTwitterを使うことはありません。

f:id:tama-jp:20120904125341p:plain

 

ではでは。