たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

初心者向けのStoryBoardの画面遷移の説明についてちょっと疑問。

ドットインストールさんの#10 セグエで画面を接続するを見てみました。

 

これはあかんやろぉ〜・・・・

 

確かに画面遷移でトグルができる様にみえるんですが、

初心者にこれは簡単だからといって注意事項を書かなくて

話すのはかなり問題はありますね。

 

これって、画面遷移をしているように思うのですが、

モーダルで画面遷移と言うことは、

画面の切り替えが行われているのではなくて、

最前面に新しい画面が作成されていきます。

 

っと言うことは、ボタンを押すたびに新しい画面が

作成されていくのですからメモリがどんどん消費されていきますよね。

理論をちゃんと説明しておかないと勘違いされますよね。

 

 

指摘しようと思ったんですが、このサイトのどこに言えばいいのかな?>_<

 

 

あっ、勘違いしないでくださいね。

 

 

 

 

プログラムの方法が間違っているわけではないのですよ。

ただ、制限をなしで使用したりするのはまずいです。

要するに、勉強するサイトなのですから注釈が必要だと言っております。

 

 

 

 

 

動作するからいいじゃん!!って言う人もいるかもしれないですが、

理論がわかっていないとあとからどえらい致命的なバグにぶつかるときがあります。

趣味で作って分でしたらいいんですが、BtoCやBtoBで作り出したら責任問題に発展しますよ。

 

最近、ネットで日本語で紹介しているサイトの大半は、理論ではなくて試行錯誤でこうなったとしか書いていないのが多いと思います。

これはこれでいいのですが、使うときには、本当にこれを使用しても問題ないかを

考えた上で使ってくださいね。

 

っと、書いておきましたが、当サイトの技術もよく考えてからご使用くださいw( ̄∇ ̄)

もし間違いがあればどんどん指摘してくださいねぇm(__)m

 

ではでは。