たまたんのぶろぐ

たまたんが時たま言いたいことを書いてます。ジャンルはめっちゃええ加減ですwソフトやプログラムのことが多いかもしれませんが。。。。。

現在使用されているシェルが知りたい

Unix関連でシェル何使っているんだろ。。。。。

環境設定をするときに時たま困ることがあります。

そう言うときには、以下のコマンドを実行します。


echo $SHELL

例えば、以下のように表示されます。


/usr/local/bin/bash

また、使用可能なシェルを知るには、以下のコマンドを実行してください。


cat /etc/shells

実際、私が必要になった、さくらレンタルサーバでは、このような感じで出力されます。


# $FreeBSD: release/9.1.0/etc/shells 59717 2000-04-27 21:58:46Z ache $ # # List of acceptable shells for chpass(1). # Ftpd will not allow users to connect who are not using # one of these shells. /bin/sh /bin/csh /bin/tcsh /usr/local/bin/zsh /usr/local/bin/rzsh /usr/bin/passwd /usr/local/bin/bash /usr/local/bin/rbash

こんな感じですかね。